ハローグッバイ




冬至かぼちゃ

実家を出てから、初めて作る冬至かぼちゃ。
いつもかぼちゃを煮崩れさせてしまうので、今年こそは!と思ったけど、まあいつもよりはマシかなという程度でした。そもそも、あずきの量が多いのが我が家の冬至かぼちゃなので、そりゃあ煮崩れするよね。

それにしても今日は霧深い。
仕事帰り、車のライトを上目にしても50m先も見えないくらいで、なんだここはいつかの八十稲羽(※霧と殺人事件と眼鏡のゲーム「ペルソナ4」の舞台)か!状態でした。

そんな夜に「逃げるは恥だが役に立つ」最終回録画を見ながら冬至かぼちゃを食べていたら、ピンポーンと訪問チャイムが鳴るではないですか。
誰かと思えば、父でした。挨拶もそこそこに温かいタッパーを差し出され、それが何なのかも言わずに帰ったのですが、言われなくても娘は悟りました。そう、冬至かぼちゃ!

わたし冬至かぼちゃ大好きなんですよね…
わざわざ持って来てくれたんだなぁ…

「うちの持って帰る?」
「なんだ、作ったのか」
最後まで主語がないまま会話をしていたので、側で聞いていた夫は「???」状態だったそうで。
実家では主語抜き会話が原因でよく口喧嘩になってたんですが、今回は珍しく会話が成立したパターンでした。そんなこともあるもんだ。

そんなわけで、今年は2軒分の冬至かぼちゃを食べました。あと1軒でミッションコンプリートだった!惜しい。

思い出せない

卒論の提出期限っていつ頃でしたっけね…
卒論なんですけど、と言ってやってくる学生さんの対応が激増する季節となりました。
自分のときは1月下旬だったような気がするんだけど、今もそうだとしたら12月に資料集めするのは遅くないかい…? なんて。実際どうだったかは、さっぱり思い出せません。

4月に転居しまして、その関係で半年前あたりから大掃除を敢行したんですね。で、そのとき発掘した卒論、そのまま資源ごみに放り込んだ気するな…。
あまりに一気に整理しすぎて、自分で何を処分したか分からなくなっています。残してあると思ってたPS2もソフトも忽然と消えていたので、処分したんだろうなぁ…徐に『ドラゴンクエスト5』PS2版がやりたくてやりたくて、って言ったままやらずにそのうち忘れるんだろうなー。ここに書いておけば、そのうち思い出すかなー。なんて。

またあの日が近付いて来ています。

TwitterやInstagram、Facebook…ブログより手軽で速効性があり、そちらに入り浸っているわけですが、何を思ったか久しぶりにログインしてみました。

ブログっていわば日記のようなものだから、そして日記って得てして知らない人に読まれるのは平気だったりしません? しませんかね。

Twitterはほぼその場の愚痴と欲望を勢いのままに吐き出し、ツイートすればするほど流れていくからそれで概ね満足できます。だけど、長文には向かない。

Facebookはどうか。チキンなわたしは、直接会ったことのある人としかフレンドになっていません。しかしフレンドになった人の投稿を見ることは少なく、だいたい料理動画を眺めています。自分の投稿はほぼInstagramからの転送で、これもやはり長文には向かない。

先にも書きましたが、日記って知らない人に読まれるのは平気だったりするのです。逆に、知っている人に読まれるのは恥ずかしいを通り越して拒否反応すらある。何故だろう、知っている人には知って欲しくない。変な話ですね。

そんなわけで、ブログの存在を思い出した次第です。
そして、気付けば今年もまたあの日が近付いて来ています。
あれから何年経つのだろう。数えたくない。
震災以前と以後では大きな隔たりを感じる。それは、自分の身の回りや心境の変化があったからでもあると思う。平気になったわけではないけれど、それにしたって「慣れる」ということは残酷だ。
志村の不在に慣れてしまった。でも、たまにふと思うのは、志村は震災を知らなくてよかったなぁ、なんて、そんなこと。

2014年まとめ~映画

藤巻 - 2014年01月~2014年12月 (19作品)
ロボジー スタンダード・エディション [DVD]
少年メリケンサック スタンダード・エディション[DVD]
カラスの親指 by rule of CROW's thumb  通常版【DVD】
悪の教典 DVD スタンダード・エディション
横道世之介 [DVD]
潔く柔く (2枚組 本編ディスク+特典ディスク) [DVD]
真夏の方程式 DVDスタンダード・エディション
陽だまりの彼女 DVD スタンダード・エディション
永遠の0 Blu-ray通常版
モテキ DVD通常版
いけちゃんとぼく [DVD]
大奥 ~永遠~ [右衛門佐・綱吉篇] <男女逆転> 通常版 [DVD]
図書館戦争 スタンダード・エディション [DVD]
超高速! 参勤交代 [DVD]
リアル~完全なる首長竜の日~ スタンダード・エディション [DVD]
プリンセス トヨトミ DVDスタンダード・エディション
キツツキと雨 通常版 [DVD]
清須会議 スタンダード・エディション [DVD]
るろうに剣心 京都大火編 通常版 [DVD]

powered by booklog


藤巻 - 2014年01月~2014年12月 (4作品)
エンド・オブ・ホワイトハウス [DVD]
96時間 [DVD]
ゼロ・グラビティ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]
ホビット 竜に奪われた王国 DVD(初回限定生産)1枚組

powered by booklog

2014年まとめ~マンガ

藤巻 - 2014年01月~2014年12月 (41作品)
町でうわさの天狗の子 12 原画集付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
百器徒然袋 鳴釜   薔薇十字探偵の憂鬱   (怪COMIC)
百器徒然袋 瓶長  薔薇十字探偵の鬱憤 (怪COMIC)
百器徒然袋 山颪    薔薇十字探偵の憤慨 (怪COMIC)
百器徒然袋 五徳猫    薔薇十字探偵の慨然 (怪COMIC)
魍魎の匣 1 (怪COMIC)
狂骨の夢 1 (怪COMIC)
姑獲鳥の夏 1 (怪COMIC)
ジャイキリ読んで〇〇してきました (KCデラックス モーニング)
東京喰種 1―トーキョーグール (ヤングジャンプコミックス)
リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)
GENTE  1 (Fx COMICS)
クズの本懐(1) (ビッグガンガンコミックス)
14歳の恋 1
宇宙兄弟(1) (モーニング KC)
さよならソルシエ 1 (フラワーコミックスアルファ)
甘々と稲妻(1) (アフタヌーンKC)
今日の恋のダイヤ (花とゆめCOMICS)
詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。 1 (ジャンプコミックス)
花宵道中 1 (フラワーコミックスアルファスペシャル)
オオカミ少女と黒王子 1 (マーガレットコミックス)
ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックス)
海月姫(1) (KC KISS)
暁のヨナ 1 (花とゆめCOMICS)
大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))
ぶっしのぶっしん 鎌倉半分仏師録(1) (ガンガンコミックスONLINE)
いなり、こんこん、恋いろは。 (1) (角川コミックス・エース 326-1)
3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)
きょうは会社休みます。 1 (マーガレットコミックス)
NARUTO (巻ノ1) (ジャンプ・コミックス)
四月は君の嘘(1) (講談社コミックス月刊マガジン)
千年万年りんごの子(1) (KCx(ITAN))
ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
彼女とカメラと彼女の季節(1) (モーニング KC)
つらつらわらじ(1) (モーニング KC)
にこたま(1) (モーニング KC)
マシカク・ロック (マーガレットコミックス)
星屑クライベイビー (マーガレットコミックス)
明治緋色綺譚(1) (BE LOVE KC)
アオハライド 1 (マーガレットコミックス)
信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

powered by booklog

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Log
12  12  11  07  04  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  08  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  05  04  03  12  10  07  05  04  03  12  11  10  08  06  05  04  03  02  11  10  09  08  04 
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


Archive RSS Login
